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塾に通わせても成績が伸びないの3つの理由

 2011-02-13
塾でアルバイトで働いていた経験から塾で伸びる子と伸びない子の違いですが、能力よりも家庭環境や友人との人間関係が大きく関係しています。

次の2つに該当する場合は勉強どころではないのでまず成績が伸びません。

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え?センター試験の韓国語って外交上の理由で加えられた本当?

 2011-02-07
なんで大学入試のセンター試験の外国語に韓国語が入っているの?しかも在日の高校生は英語受験せずに母国語の韓国語で受験できる仕組みってどうよ?母国語は外国語ではないよね?

これは日本の高校生が圧倒的に不利になりますね。現に英語と韓国語の平均点が100点満点換算で13点、つまり200点満点換算なら26点もつくということです。

社会科の試験は得点調整あるのになぜか外国語には得点調整が無いんですから・・・・。明らかに不公平すぎる!

韓国語や中国語にうらみは無いが、そもそも公平であるべき大学センター試験の制度を歪めているのは間違いない。

小泉政権時代に導入されたらしいが、この問題に関して議論はきちんと行なわれたのか?文部科学省は少なくとも当事者である全国の日本の高校生や学校関係者の意見は聞いたのでしょうか?

高い金と多大な時間をかけて予備校や塾に通っている受験生はこのことを知っているのかな?

なんとも疑問だらけの受験制度です。センター利用をやめる有名私立大学も出てきていますし、センター試験は本当に必要な受験制度なんでしょうか?



出来るだけお金のかからない英語の勉強法

 2011-01-26
受験シーズンが近づいてきました。英語のリスニングに自信が無いという人は知っておいて損はないと思います。

中学・高校と勉強をしても英語が苦手な人が多いのが日本の教育システムの欠陥です。

まず英語を聴くトレーニングが圧倒的に少ないのが問題です。塾に行ってもこの点は変わりません。文法の講義や問題演習がほとんどです。かといって英会話教室に通う時間とお金の余裕が無いのが実情です。学校の英語教育が変わるには何十年とかかるでしょう。そこまで待てません。

しかし、インターネットとパソコン、またはipodや携帯ゲーム機のDSがあれば英会話教室に比べると格段に安い費用で英語のリスニング能力や単語力を高めることが出来ます。

まず、お勧めなのがsmart.fmです。これはインターネットとパソコンが使える環境であれば無料で使える英語が勉強できるサービスです。塾や学校で習う文法に関しての問題はありません。

このサービスは英単語と英文を英語で聴けるというのが最大のメリットです。英単語を調べると意味だけでなく英語の発音まで聴けます。コース選択もでき、中学英語、センター英語、TOIEC、ビジネス、旅行と多様なレベル選択ができるので子供から大人まで英語のリスニングを一から学ぶ人にとってはこれ以上のサービスは無いでしょう。

欠点は長文のリスニングが無い点ですが、このあたりはyoutubeで探せばいくらでも英語のニュースやドラマなどがあるのでも問題は無いと思います。

次はすでにipodやDSをもっている人向けの英語の勉強法です。まずインターネットの動画や英語のCDをipodに入れて通勤・通学途中のバスや電車の中で聞く方法です。時間が無い人はこの方法で英語を勉強している人が多いようです。

DSで英検、TOEIC向けの学習ソフトが出ているのでゲーム好きな人はこの方法で英語を勉強するのが効果的かもしれません。知り合いの子供でDSの英語漬けというソフトにはまって中1で英検4級をクリアした子が居ます。

以上、無料もしくは安く英語を勉強できる方法を紹介しました。学校でもオンラインの学習法やDSを使った学習法を取り入れているところがありますが、ほとんどの場合、一部の私立の学校だったりします。

金が大してかからないのだから公立の学校でも取り入れたらいいのにと思いますが、頭の固い文科省や選挙のことしか頭に無い政治家では無理だと思います。

ですが、国なんかあてにしなくても手軽に、しかも最新の知識を手に入れる方法はいくらでもあります。あとは学生本人やまわりの大人たちの意識しだいでしょう。


電子教科書で何が変わるか?

 2011-01-24
ソフトバンクの孫正義社長が電子教科書の導入を提案していますが、これが現実のものとなると古い教師は淘汰されるでしょう。まず、答えは電子教科書で検索すれば分かる。つまり生徒は先生に質問せずに自分で簡単に調べることが出来る。

教師に求められるのは答えを知っているのは当たり前、高度な議論が展開できるかディベート能力が求められます。

変わりに電子化・IT化が進めば単純な作業はしなくてすむでしょう。

孫さんが面白いことを言っていました。簡単に言うと日本の教育や日本人の考え方は工業時代のものである。たとえば暗記重視・単純作業重視・考えようとしない。

これは単純作業の労働者を育てるための古い教育の成果だと。今の日本の社会・経済の停滞、閉塞感は時代遅れの学校教育の賜物というわけです。

孫さんが文部科学省に呼ばれて電子教科書について意見を述べたところ、文部科学省の幹部の目が「死んでいた」そうです。

文科省の偉い人には孫さんの言っていることは創造不可能でしょうね。文科省に関わらず若い世代が早く幹部にならないといろんなところで日本はチャンスを失いそうです。

電子教科書は単に新しい教材を導入するといった次元の話ではなく、日本の低迷の根本原因を取り除けるかどうか、日本が貧しい国になるかどうかが試されているような気がします。
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