スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富士通が変わった面接を始めました

志望動機不問で富士通は2012年春入社の新卒者採用で、スポーツや社会貢献、勉強、起業などで実績をあげた学生を採用する試みをやっています。採用枠は30人ほどだそうです。

会社のビジネスの変化に伴い、周囲を巻き込んで物事を動かせるチャレンジ精神の持ち主を求めているとのこと。

大学入試に置き換えるとAO入試のようなものですかね。行き詰まった組織を変えてくれる人材が求められているのでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 就職活動
ジャンル : 就職・お仕事

tag : 志望動機 富士通 採用枠

英語が出来るとビジネスチャンスが増える

英語なんて出来たって将来何の得にもならない!なんて勉強嫌いの子どもがよく言っていますが、この話を知っても果たして同じことを言えるでしょうか?

iphoneやipodで有名なアップル社がMAC愛称で有名なパソコンを販売していますが、20年前のMACの中古パソコンをアメリカから仕入れて日本で転売して大儲けした人がいるそうです。

ふつうパソコンは年々性能が上がっていくのでどんどん価値が下がっていきます。しかし、古いMACはマニアの間だとビンテージものとして高く売れる珍しいパソコンなんだそうです。

商品に関しての相場の知識と少しの英語力と行動力があればできる転売ビジネスの成功例の一つです。

最近はこうしたせどりと呼ばれる安く仕入れて高く転売してかせぐビジネスをする若者が増えています。高校生・大学生でも出来るビジネスとして注目されています。

特に英語や外国語でメールのやりとりが出来るならば、海外の珍しい商品を安く購入して日本でマニアに高く売るチャンスがかなりあるのではないでしょうか?





テーマ : 大学生日記
ジャンル : 日記

tag : 高校生・大学生でも出来るビジネス

フリーターやニートの子を持つ親は知っておくべき現実

親より稼ぐネオニート―「脱・雇用」時代の若者たち (扶桑社新書)という本を読んで今日本の若者に何が起こっているのか、今後どんな悲劇が起こるかが良くわかりました。

結論から言うと国も政治家も本気でニートやフリーターを救おうとは思っていないし、問題を理解していないからフリーターやニートの問題の解決はまず無理です。

また、高度経済成長期しか知らない親は、一度フリーターになってしまった若者が雇用される可能性がどれだけ低いかも理解していません。

時代は急激に変化したにも関わらず日本の教育や価値観は時代遅れのままです。乗り遅れたフリーターとその親を待つのは破滅だけというのは決して大げさではありません。親が子を殺すか、子が親を殺すか、あるいは自殺するか・・・。

親が死んだことを隠して年金を貰い続ける事件が続発しましたが、これは終わりの始まりに過ぎないのではないでしょうか?

ただ、希望が無いわけではありません。その希望は起業副業への道です。

多くの人はそんなの無理と声をそろえて言うでしょう。リスクが高すぎる、非現実的だと。

しかし、現実に株取引FX取引アフィリエイトで稼ぐネオニート呼ばれる若者が存在します。学歴社会しか知らない親には信じられないでしょうが、これがインターネットの威力です。

30歳を過ぎたフリーターやニートたちに残されたのは就職ではなくインターネットを利用しての起業や副業がもっとも現実的かつ可能性が高いと思います。

ただ、そのためには親の意識改革と協力も欠かせません。そのためにはこの本を読むことをお勧めします。

テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

tag : フリーター ニート ネオニート 起業 副業 株取引 FX取引

起業・副業こそがフリーター、ニートの生きる道

フリーターやニートの人の目の前には稼げるチャンスが転がっています。有り余る時間で頭を使い、足を使い、パソコンを使って年収1000万以上稼いでいるフリーターやニートは少なからずいます。

その代表的な例を紹介します。

①親の遺産をFXトレードで増やして一生食っていけるだけの資産を稼いだニート

②アフィリエイトで稼いで沖縄の離島で悠々自適に生活している女性

③スマートフォンで中古市場の価格動向を調べてせどりで稼いだひきこもり青年

④フィギュアや模型の制作で稼いでいるオタク

これらは一例です。自分にあった稼ぎ方が必ずあります。その道さえ見つければあとは楽しみながらお金を稼ぐことが出来ます。

正社員になれる可能性はまずありません。ゼロではありませんが、なったとしても楽しい人生が送れるとは限りません。企業の多くは正社員の給料ですらカットしてサービズ残業を押しつけて生き残ろうとしています。毎年、新たな新卒の学生が出てくるのにフリーターやニートを雇う余力はありません。

しかし、絶望することはありません。道は無数にあります。自分の好きなことや趣味の延長にネットでの起業や副業があると思います。

お金のために会社に自由を束縛され、やりたくないことを押しつけられる不条理からも解放されます。

もちろん簡単ではありませんが、継続こそ力なり。しかも、最近はノウハウをネットや本で得ることが出来ます。

昔に比べれば、はるかに稼ぎやすいのは確かです。あとは情報が正しいかどうか判断する知識を磨くだけです。




テーマ : ニート
ジャンル : 就職・お仕事

tag : フリーター ニート FX 起業 副業 せどり

検索フォーム
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
QRコード
QR
アクセス解析
太陽光発電 悪徳業者
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブックマーク登録
月別アーカイブ
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
面白いニュースや気になる情報を集めました。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。