スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

原発推進派が自然エネルギーの普及を妨げてきた?

 2011-04-24
「たかじんのそこまで言って委員会」で辛坊さんが、東京電力や経済産業省が自然エネルギーの普及を妨害してきたという爆弾発言をされました。原発しか地球温暖化を防ぐ唯一の発電方法と思わせることで電力業界の利益を独占するという方法を官民一体で行ってきたということでしょうか?

日本の電力は世界で一番高いといわれていますが、なるほど供給源が限られれば値段を吊り上げることはできます。いままでは原発は安全で低コストという嘘を私も含めて多くの人が信じてきました。

しかし、今回のことで原発の安全管理がずさんだっただけでなく一回の事故でとんでもない損害を生み出すことが明らかになりました。しかも放射能の汚染による賠償などを結局、電気料金の値上げや税金投入でやるというのですから、国民にとってはとんでもないことです。

自然エネルギーは非効率という意見もありますが、本当にそうなのか?最近のテレビで自然エネルギーで将来的にはほぼ全ての電力を賄えるという情報がありました。地熱エネルギー、水力、波力、太陽光・・・・、これらのエネルギーに原子力発電や福井のもんじゅに投入した費用と同じ額を用いれば、実現は十分可能なのではないか?と思うようになってきました。

いますぐ、原発をなくすことは非現実的でしょう。ただ、10年後、20年後も原発に頼るのはどうなんでしょう?浜岡原発や福井のもんじゅという核爆弾を抱えたまま、いずれおきる次の大地震までやっていくのが現実的なのか・・・。

少なくとも東京電力や原発推進派の利権を維持するために世界一高い電気料金をさらに値上げしてわれわれ庶民が耐える必要は1ミリもないはずです。

多くの日本人が、いままでの常識が嘘だったことに気づけば日本だけでなく世界も変わるのではないでしょうか?日本でエネルギー革命が起これば、環境だけでなく紛争も減らせるのではないでしょうか?
スポンサーサイト

宮崎駿監督が気仙沼の被災地に送った贈り物

 2011-04-12
その贈り物とはタバコです。スタジオジブリの宮崎駿監督はヘビースモーカーということでタバコが長期間吸えないと辛いだろうとタバコ支援を実行しました。被災地のスモーカーは大喜びと言うことです。

実はこの震災で売り上げが伸びている商品は『電子たばこヘルシー』だそうです。売り上げが120%アップと大幅な利益増ということです。震災でタバコの出荷量が落ちてとりあえず電子タバコで我慢する人が増えたのでしょう。

最近の電子タバコは本物のタバコと比べてもあまり味に差が無く、安くて健康に良くてニオイもつかないということで結構評判がよいようです。今回の震災をきっかけに電子タバコ愛用者が増えるというのはなんとも皮肉な結果です。


ゼオライトが放射性物質を含む水の浄化に有効!

 2011-04-07
福島第一原発で高濃度の放射能汚染水の処理が問題になっていますが。仙台市青葉区の愛子(あやし)産の鉱物「天然ゼオライト」が有望であることを、日本原子力学会の有志らが発表しました。

実験で天然ゼオライト10グラムを、放射性セシウムを溶かした海水100ミリ・リットルに入れて混ぜると、5時間で約9割のセシウムが吸着されることを確認したとのこと。愛子産ゼオライトは大量にすぐに入手できるため、効果が期待されますね。

さらに放射性ヨウ素を効果的に吸着する材料として、活性炭なども注目されているようです。今後は福島や関東では水道水をセオライトや活性炭で浄化してから飲むのが常識になるかもしれませんね。

移動太陽光発電機が震災で大活躍!

 2011-04-06
岩手県大船渡市周辺地区の避難所で、相模原市の光学部品製造「相光技研」(本田義広社長)が贈った移動式の太陽光発電機が活躍しています。

被災地からは『自家発電機は燃料をたくさん消費するため、あまり長く使用できない。これは大変助かる。』と感想が寄せられています。

同社は「約1年前に開発した時は『電力は大災害でも2、3日で復旧するから使えない製品だ』と評判が悪かったそうですが、今後は大規模災害用の非常用電源として需要が伸びそうです。

実際、これはあったほういいと思いました。特に山間部や内陸部で活躍しそうです。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。