スポンサードリンク



ゼオライトが放射性物質を含む水の浄化に有効!

福島第一原発で高濃度の放射能汚染水の処理が問題になっていますが。仙台市青葉区の愛子(あやし)産の鉱物「天然ゼオライト」が有望であることを、日本原子力学会の有志らが発表しました。

実験で天然ゼオライト10グラムを、放射性セシウムを溶かした海水100ミリ・リットルに入れて混ぜると、5時間で約9割のセシウムが吸着されることを確認したとのこと。愛子産ゼオライトは大量にすぐに入手できるため、効果が期待されますね。

さらに放射性ヨウ素を効果的に吸着する材料として、活性炭なども注目されているようです。今後は福島や関東では水道水をセオライトや活性炭で浄化してから飲むのが常識になるかもしれませんね。

テーマ : 原発事故
ジャンル : ニュース

tag : ゼオライト 放射能

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
QRコード
QR
アクセス解析
太陽光発電 悪徳業者
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブックマーク登録
月別アーカイブ
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
面白いニュースや気になる情報を集めました。

