スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ガンダム戦記は良作か駄作か?

 2010-12-20

ガンダム戦記を今頃になってプレイしています。先日ブックオフで1500円くらいで売っていたのでついつい買っちゃいました。

ネットのレビューを見る限り評価が低かったのであまり期待していなかったのですが、プレイすると夢中になってプレイしてしまいました。ただし、ある程度プレイすると問題点も分かってきました。それはまた後半で書きます。











グラフィック

思った以上にグラフィックが綺麗でPS2版と比べると水や草木といった自然がとても綺麗でしたね。基地やビルなどの構造物も細かいところまで作り込まれていて感動しました。当然MSもよくできています。太陽の光を反射して輝いてたりしてさすがPS3は違うなと感じた次第です。またアニメとCGを融合させたイベントシーンもいい感じです。

ファーストインプレッション

難易度はちょい高めです。シナリオモード・フリーモードともに最初はザクやジムしか乗れないので慎重にプレイしないとすぐゲームオーバーです。実際、ノーマルモードの連邦編の最初のステージで2回連続失敗して、チュートリアルモードで練習する羽目に・・・。テキトーに突撃したら敵に集中攻撃を受けて簡単にやられます。

機体のカスタマイズ

このゲームはPS2のジオニックフロントをアクションゲームにしたような感じです。ミッション前のMSの武装やオプションパーツ選びが結構重要でバーニアの噴射時間、耐久力、射程距離、機動力などいろいろと強化できるので弱い機体でも強化すれば役に立ちます。マシンガンやビームライフルの二挺持ちやビームサーベルの2刀流も可能で格闘・射撃に特化したカスタマイズもできます。この点は非常に面白い要素ですね。

アップデート機能

新しいステージや機体(有料)がネット回線を通じてダウンロードできます。ただ、お金を払った機体をゲームで使用するのにさらにゲーム内でポイントを貯めないと買えないというのは非常に残念。しかも購入ポイントが100万以上するのがザラなので萎えてしまってプレイをやめる人が続出したとか・・・。特定のステージで10万ポイント以上稼げるので、実はポイントは稼ぎやすいと言えば稼ぎやすいのですが・・・。お金を出したのにすぐに使えないのはユーザーの感情としては納得できない部分ですね。これはアップデート機能で改善して欲しいですね。でなければ有料アイテムを買う人は増えないでしょう。

オンラインモード

ネット回線をつなげばオンラインで協力プレイや対戦プレイができます。オンラインだとステージの難易度が選択できて、HELLモードでないと手に入らないパーツがあります。つまりオンラインのソロプレイだと手に入らない武器や改造パーツがあります。その結果、ガンダムを入手できないという悲劇がネット回線を持たないプレイヤーに起きます。なのでこのゲームを最大限楽しむにはPS3にネット回線をつなげられる環境が必要です。

もう一つ問題なのはオンラインで協力プレイをする相手を探すのに時間がかかること、検索システムが貧弱で条件にあった仲間を捜すのに一苦労します。

セーブデータ

ハードディスクに内蔵されているので万が一にもハードディスクが故障すれば莫大なプレイ時間が水の泡となります。なんて恐ろしいゲームだ。PS3ではなくパソコンによるオンラインゲームとして売り出した方が良いのではないかと思います。データのバックアップの心配しなくて済みますし・・・。

まとめ

戦場の絆ほどではありませんがモビルスーツのパイロット気分になってモビルスーツ戦を楽しめます。ただフリーモードでオフラインモードだと購入ポイントや高性能パーツを入手することが非常にしんどいです。ネット回線につないで追加ステージをダウンロードすればソロプレイでも行けますが、ネットが使えない環境の人にとってはこのゲームは楽しめません。

また長時間ソロプレイすると飽きてきます。モンハンのように気の合う仲間と一緒に楽しめればまた違うと思いますが、そのためにはみんながPS3とネットに接続する環境が必須です。やはりPS3でのオンラインプレイよりパソコンの方が良いのでしょうか?

このゲームはいろいろ酷評されています。たしかに機体の購入ポイントが高すぎる点、やりこめばやりこむほど作業ゲーと化してしまう点やステージがワンパターンで飽きるといった欠点はあります。この点はアップデートで修正して欲しいと思います。

ただ、発売当初は8000円以上しましたが、現在はベスト版や中古も出ているのでだいぶ安く購入できます。個人的には良い買い物をしたと思っています。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jijinewsarekore.blog134.fc2.com/tb.php/188-299fafa8
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。