スポンサードリンク



ユーグレナ ミドリムシが地球を救う

中学の理科の授業でミドリムシって習いましたよね。光合成が出来る植物プランクトンと動物プランクトンの2つの要素を兼ね備えたなぞの生き物です。

現在、そのミドリムシ、学術名称はユーグレナというそうですが、地球温暖化と食糧問題を一挙に解決する存在として注目を集めています。

初めて聞いたときはあんなもの食えるか!と思いましたが、ユーグレナって藻の仲間なんですって。知らなかった。

で、そのユーグレナは日光と二酸化炭素で光合成をして増えていくわけですが、実はユーグレナには豊富な栄養素が含まれているのです。

その内訳はビタミン、ミネラル、アミノ酸、カロテノイド、不飽和脂肪酸など、59種類に及ぶというのだからびっくり!

ユーグレナを用いた食品・健康サプリ・化粧品などの開発が進められているのですが、その会社名はユーグレナといいます。そのまんまの名前ですが、この会社が実は東京大学のベンチャー企業なんですね。

ユーグレナの栽培はかつてアメリカのNASAが途中であきらめたという歴史があるのですが、これを日本が完成させたというのが凄い。やっぱ日本人はまだまだ捨てたものではありません。

テーマ : 健康食品 サプリメント
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : ユーグレナ ビタミン ミネラル アミノ酸 カロテノイド 不飽和脂肪酸

コメントの投稿

Secre

検索フォーム
最新記事
スポンサードリンク
カテゴリ
QRコード
QR
アクセス解析
太陽光発電 悪徳業者
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブックマーク登録
月別アーカイブ
プロフィール

やまちゃん

Author:やまちゃん
面白いニュースや気になる情報を集めました。

