スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ユーグレナ ミドリムシが地球を救う

 2011-01-22
中学の理科の授業でミドリムシって習いましたよね。光合成が出来る植物プランクトンと動物プランクトンの2つの要素を兼ね備えたなぞの生き物です。

現在、そのミドリムシ、学術名称はユーグレナというそうですが、地球温暖化と食糧問題を一挙に解決する存在として注目を集めています。

初めて聞いたときはあんなもの食えるか!と思いましたが、ユーグレナって藻の仲間なんですって。知らなかった。

で、そのユーグレナは日光と二酸化炭素で光合成をして増えていくわけですが、実はユーグレナには豊富な栄養素が含まれているのです。

その内訳はビタミン、ミネラル、アミノ酸、カロテノイド、不飽和脂肪酸など、59種類に及ぶというのだからびっくり!

ユーグレナを用いた食品・健康サプリ・化粧品などの開発が進められているのですが、その会社名はユーグレナといいます。そのまんまの名前ですが、この会社が実は東京大学のベンチャー企業なんですね。

ユーグレナの栽培はかつてアメリカのNASAが途中であきらめたという歴史があるのですが、これを日本が完成させたというのが凄い。やっぱ日本人はまだまだ捨てたものではありません。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://jijinewsarekore.blog134.fc2.com/tb.php/41-287d6dbc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。